600億円超す在庫乖離を中国人コンサルがもみ消した。贈賄疑惑を闇に葬った最終報告書全文を暴露する。
今春のカンパニー制導入は創業来の大改革だ。販売目標は年1500万台。マツダなど他社を巻き込む日も近い。
国費2千億円を投じた「日の丸液晶会社」の資金繰りが綱渡り。その惨状は安倍政権を牛耳る経産省の自業自得。
若者たちの絶大な支持を集める「亀社長」。その生きざまは、まさにサラリーマン大企業へのアンチテーゼ。
主力商品サティスの汚水漏れで1万5千台回収。原因も損失概算も「臭いものに蓋」。
販売店の猛抗議を受けた日経がギブアップ。朝日、読売も整理を加速。公取委のメスを恐れる新聞業界。
FBとニュースが一体化した新機能が日本にも上陸。乱立していたニュースアプリは風前の灯に。
化けの皮を剝ぐSEC調査で株価急落。32%大株主ソフトバンクが慌てて100億ドル売却。
パナマ文書に名前が載った大創業者の願いは、できるだけ税金を払わずに、株を一族に引き継ぐことだった。
ワールド・ロジ、インスパイアー、グローバルアジアホールディングス(旧プリンシバル・コーポレーション)...
5月雇用統計に愕然。英国民投票と米大統領選で利上げが遠のけば、円高で日銀が矢面に立つ。
試験監督のいない「自宅」での試験。カンニングが起きないと思う方がどうかしていた。
外国人来日客激増で究極の「奇手」。業界の陳情で、政府系金融機関に融資を促す通知まで出しながら体裁繕う。
低次元の小手先で「料金値下げ」を骨抜き。土管化を恐れアンバンドルに抵抗する愚。
「エグゼクティブ研修所で超プレミアムな時間を」――。そんな売り文句のセミナーが6月初旬、静岡県熱海市...
赤字体質に苦しむ名門・帝人が、一部事業の統合に踏み切るのではとの観測が広がっている。対象となるのはポ...
持株会社化に乗じて朝日新聞から天下りしたが、早河独裁に歯が立たず、2年で「棚上げ」。
新興発電事業者は雪崩を打って撤退し、海外企業やオリックス、NTT、投資ファンドなどが甘い汁を吸う。