「イエレン後退」で日銀に追加緩和圧力

5月雇用統計に愕然。英国民投票と米大統領選で利上げが遠のけば、円高で日銀が矢面に立つ。

2016年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

3万8千人。世界の金融市場関係者は、この数字を見て色を失った。6月3日に米労働省が発表した5月の雇用統計。非農業部門の雇用者の前月比増加幅が、拍子抜けするほど弱かったからだ。市場では、雇用者が前月比10万人程度は増えると踏んでいた。ところが5月分が振るわなかったばかりでなく、3月と4月の雇用者増加も、合わせて5万9千人下方修正された。リーマン・ショック後の雇用調整真っただなかの2010年以来の低い数字に、市場参加者は声をそろえた。「これじゃ、6月の利上げは見送りだな」。6月はおろか7月も利上げは難しかろう。後は米大統領選が真っ盛りになるので、選挙後の12月まで利上げは無理。気の早いマーケットは、いち早くそんなシナリオに傾き始めた。拍子抜けの原因を作ったのは、ジャネット・イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長その人である。5月27日のハーバード大学講演で、利上げに ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。