オリンパス「深圳文書」の闇

600億円超す在庫乖離を中国人コンサルがもみ消した。贈賄疑惑を闇に葬った最終報告書全文を暴露する。

2016年7月号 BUSINESS [隠された中国贈賄疑惑]

  • はてなブックマークに追加

5年前のデジャヴ(既視)である。本誌でオリンパスの損失隠しをスクープして経営トップが有罪判決を受け同社は存亡の危機に瀕した。信じ難いことに、その間にも別の不始末をしでかし、発足した新経営体制下で再び隠していたのだ。オリンパスの極秘内部資料「最終報告書」を本誌は入手した。その宛先は「オリンパス株式会社S調査委員会」。このSは舞台となった中国・広東省の深圳の頭文字らしい。「パナマ文書」に倣って「深圳文書」と呼ぼう。丹念に一つずつ問題を摘出していかねばならない。5年前の夏のように。調査にあたったのは、シャーマンアンドスターリング外国法事務弁護士事務所の池田裕久、西村あさひ法律事務所の木目田誠らの弁護士チームだ。その発端は、オリンパス常勤監査役の清水昌のもとに複数の社員から「中国の深圳税関当局との交渉のために、現地のコンサルタントを起用したが、その ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。