アリババ株「炎上」で売り抜ける孫

化けの皮を剝ぐSEC調査で株価急落。32%大株主ソフトバンクが慌てて100億ドル売却。

2016年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「ダウン・アンダー」とは地球の反対側という意味でオーストラリアの別称だが、その住人には金融も逆立ちして映るのだろうか。シドニーに本拠地を置くブロント・キャピタルは「コントラリアン(逆張り)」のヘッジファンドである。創業者ジョン・ヘンプトンは、有名人が嫌いで、理数系社員ばかり採用、数字しか信用しない。意見の合わない投資家にはメールを執拗に送りつける……といった「変人投資家」ぶりで名高い。そのヘソ曲がりの読みがあたった。中国最大のオンライン市場を運営するアリババ・グループ・ホールディング(阿里巴巴集団)を「いずれ化けの皮が剝げる」と見ていたのだ。彼の逆張りはこれまでも大成功を収めている。例えば米栄養ドリンク大手のハーバライフ株。米投資家ビル・アックマン率いるヘッジファンド、パーシング・スクエアが、ハーバライフはマルチ商法と批判して12年に空売り ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。