改正農協法に仕込まれた爆弾は「特定承継会社」という銀行子会社。93兆円バンクに換骨奪胎の「大仕掛け」。
リーマン破綻から8年、続けた黒字に疑問符がついた。CoCo債の「毒饅頭」で自己資本を積み増した咎め。
まさかの首相答弁が飛び出したのは、3月2日の参議院予算委員会。底の浅い反知性主義が露呈した。
綱渡りの資金繰りに乗じた「反社」の仕事師。控訴審にチャットが提出され、生き馬の目を抜く手口が見えた。
遺産相続で大都市圏に預金が流出する。地銀にとっては甚大な打撃となり、ドミノ倒しのような広域再編に拍車がかかることは必定だ。危ない地銀を浮き彫りにする。
確かに成長は鈍化したが、厚みを増した中間層のサービス消費が拡大。不況報道と街角感覚のズレを分析する。
化血研を悪者にして血液製剤の供給体制をどう再編するのか。泥縄式にひねり出した「解体命令」が宙に浮いている。
「内向きの論理」で居座る中村体制は許せない。締めつけを嫌うIT部門が、そろりと本社離れ。
除染事業で焼け太る原子力ムラ。新参者を受け入れず、身内の共存共栄を図るムラの掟は変わらない。
復帰CEOが大ナタ。140字緩和の観測に自虐ツイート。気軽さを失い、焼け石に水か。
藤森 徹帝国データバンク東京支社情報部長