籾井の首につけた「元解説委員DVD」の鈴

2016年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

一昨年の就任以来、自身の不適切発言やハイヤー問題、子会社の横領や職員のドラッグ所持など不祥事続きに、菅義偉官房長官から「もう一度、騒ぎを起こしたら守れない」と釘を刺された籾井勝人NHK会長(73)にとって、最後の藁一本となるスキャンダルが起きた。3月14日付朝刊の朝日と毎日新聞で、元NHK解説委員で13日投開票の長野県松本市長選に出馬した臥雲義尚(がうんよしなお)(52)の陣営が、NHK内で制作された臥雲の紹介DVDを選挙運動中に配布し、ユーチューブにも流れたと報じられた。動画は約9分、臥雲が定期出演していた「ニュース シブ5時」の映像などをニュース形式に仕立て、昨年暮れに同僚が送別会用に私的に制作したものだという。歌手の松田聖子の映像もあって肖像権や著作権侵害の疑いもあり、NHKの抗議を受けて慌てて回収、ユーチューブでも削除されたが、時すでに遅し。NHKが後押し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。