参院選で三原VS中西の「神奈川戦争」勃発か

2016年4月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

今夏の参院選に向けた候補者擁立を巡り、自民党本部と同党神奈川県連が対立している。党本部が県連の反対を押し切って、旧みんなの党で現在は無所属の参院議員、中西健治氏(52)の推薦を決めたからだ。県連が中西氏を毛嫌いするのは「二枚舌」だから。同氏は東大法学部卒業後、JPモルガン証券副社長を経て中田宏氏(51)の後継を争う09年の横浜市長選に自民、公明両党の支援を受けて出馬したが、民主党が担いだ林文子氏(現市長、69)に敗れた。この時、中西氏は「引き続き自民党のもとで頑張る」と忠誠を誓ったのに、翌年の参院選にみんなの党から出馬し、神奈川県選挙区で当選した。そんな「裏切り者」を党本部が担ぐのは、安倍晋三首相の「後押し」と囁かれる。夏の参院選から神奈川選挙区は定数が3から4に増える。憲法改正への意欲を燃やす安倍首相としては、3分の2の勢力を確保すべく「増えた議席 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。