橋下が抜けた大阪維新が大苦戦

「テレビ復帰」が決まり、9月末まで橋下は立候補も選挙応援もできない。維新はどうなる?

2016年4月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

注目された橋下徹・前大阪市長の去就は「テレビ復帰」と決まった。テレビ朝日が4月から放送する深夜のバラエティ番組にレギュラー出演するという。「改憲勢力3分の2」を目指す安倍首相に呼応し「衆参ダブル」に「電撃出馬」するのではなかったのか。おおさか維新の会(以下「大阪維新」)代表の松井一郎・大阪府知事は、橋下出馬の可能性を問う記者に「ない」と断言。「テレビの契約があるから、選挙に深く関わって街頭活動をすることもない」と述べ、テレビ朝日の吉田慎一社長も定例会見で「参院選、衆院選を含め『今後、選挙には出ない』と聞いている」と明言した。あるテレビ局関係者は「復帰するならギャラ的に全国放送しかない。だが橋下氏の起用には消極的なキー局が多かった。問題は政治色のキツさだ。過激な発言や政治的物言いはBPO(放送倫理・番組向上機構)に申し立てられて局の責任を問われ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。