「減損連発」住商社長に子会社が反旗

「内向きの論理」で居座る中村体制は許せない。締めつけを嫌うIT部門が、そろりと本社離れ。

2016年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1月13日、住友商事はアフリカ・マダガスカルのニッケル事業で2016年3月期第3四半期決算に約770億円の減損を計上すると発表。それまで2300億円としていた通期連結純利益予想を「未定」とした。「ニッケルだけでなく、銅や鉄鉱石などの事業で、さらに減損が発生する可能性がある」というのが未定の理由。その際、副社長の猪原弘之は「通期の連結純利益は何とか1千億円を確保したい」と語った。2月5日、住商は16年3月期の連結純利益が1千億円の黒字になる見通しを公表。約3週間前に猪原が語った「願望」通りの数字が出たが、ライバル商社の役員は「本当にウミを出し切ったのだろうか」と首を傾げる。この日の東京株式市場で住商株は急騰、一時前日比70円高の1189円50銭まで上げた。市場関係者は「住商の減損規模がさらに膨らみ、下手をすれば2期連続の最終赤字に転落しかねない」と踏んでいたため、黒字見 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。