「ポスト・オバマ」睨むシリア停戦

ロシア主導で米ロ共同声明。それをあのトランプが評価するのはなぜか。背後の助言者は?

2016年4月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

2月27日、約5年間に及ぶシリア内戦で初めて、バッシャール・アサド政権と反政府勢力の間で停戦協定が発効した。その5日前、17か国・3国際機関からなる国際シリア支援グループ(ISSG)の共同議長を務める米ロ両国が発表した「シリアの戦闘停止に関する共同声明」に基づいている。 ロシア主導の停戦合意の流れをつくったのは、アサド政府軍が2月3日、イラン革命防衛隊とレバノンのシーア派勢力「ヒズボラ」の地上部隊およびロシア軍の空爆支援を受けて、トルコに近いシリア北部の最大都市アレッポを拠点とする反政府勢力と、トルコ国境を繋ぐ最重要補給路を遮断したことだった。 ロシア主導だったことは、共同声明の中身に如実に現れている。注目すべきは、ロシアやイランが支援するアサド政権側と、米国やサウジなどの湾岸諸国やトルコが支援する反政府勢力の双方に戦闘停止の履行を求める一方、過激派 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。