「積み木」が崩れる悪夢再び

2016年4月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

54本の木製ブロックをぶっちがいに組み合わせて塔にし、一本ずつ抜いて上に乗せていく。抜き損なうと一瞬で塔が瓦解する積み木崩しの「ジェンガ」をモデルに、難解な金融ジャーゴン(隠語)を説明するウイットが素晴らしい。才人マイケル・ルイスの原作The Big Shortをブラピが映画化した『マネー・ショート』(邦題は意味不明)である。ウォール街の貪欲を描いた映画は数々あれど、とても絵になりそうにないサブプライム、MBS、CDO、CDSを巧みに可視化、アカデミー脚色賞に輝いた。8年前のリーマン・ショックを仕掛けた空売りファンドの実録物で、ゴールドマン、JPモルガンなど実名で登場する投資銀行や大銀行の欺瞞を見破る「謎解き」と、奇人たちが己を貫いて巨象を仕留めるストーリーが痛快だ。が、ハッピーエンドではない。巨額の税金投入で金融機関は救われ、バンカーのほとんどは訴追を免れた。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。