国家の威信をかけたのになぜか閑散。あっと言わせようと「将軍様」の登場を狙ったが、大魚を釣り損ねた。
政治的生け贄にする提訴も、どうせ和解狙いと見透かす。全面対決を選んだが、「客殺し」の悪名は消えず。
「解任劇」を秘密録音した裁判資料が公に。引導を渡したのは秋草相談役。インサイダー疑惑は濡れ衣か?
いよいよ3度目の事情聴取。幹事長を辞めたら検察に食い殺される。小沢は刑事被告人になっても権力の座にしがみつく。
福島消費者相と赤松農水相が醜い縄張り争い。厚労省まで参戦して、屋上屋を架す恐れ。
インフレ目標逃れに詭弁を重ねたあげく、本業を逸脱。目利きもいないのに、成長を促す資金供給とは?
ギリシャを発端に国債バブル破裂。オバマに促されサルコジの圧力で、国債を買い入れた「カノッサの屈辱」。
稲盛会長に辞任説。前原国交相は不信の塊、財務省は激怒、官邸は機能不全。これでは2次破綻。
お気に入りを副社長に抜擢。章男社長の体制固めが成功するか、取り巻き政治に堕するか、人事センスが問われている。
小林社長の企業統治能力不足は明らか。株価でも南海、京阪に追い抜かれる屈辱。
業績悪化で790億円の損失。「30年一括借り上げシステム」は崩壊寸前。地主への家賃保証はどうなるのか?
鈴木 壮治氏NPO法人「一橋総合研究所」統括責任者
インサイド
ソフトバンクの音楽参入にサザンが「待った」
家電量販大手「コジマ」で銀行主導の社長解任劇
計算高い川崎重工が「対米新幹線計画」に便乗
官民一体の原発受注構想に早くも足並みの乱れ
株価がついに50円割れJVC・ケンウッド危うし
川崎重工と三菱重工が不振の建機事業から撤退へ
インサイド
大阪の百貨店とオフィスビルは共倒れ
インサイド
『葬式は、要らない』がベストセラーになる理由
インサイド
日航ウェブサイト管理ミスで「路線撤退会見」が台無しに
北海道新聞社長が折れ石川共同通信社長は「続投」
日経編集局長の「放言」メモ朝毎読産経4紙を敵に回す
インサイド
公的資金に群がる地方銀行寛大になれない金融庁
「参院のドン」青木に挑む30代の元アナウンサー夫婦
「一・一ライン」頼みの公明党が「二正面作戦」
編集後記