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特別企画 メディアの深層

本誌では様々なデータや独自取材をもとに、知られざるマスメディアの実像を報じてきました。ここでは特別企画として、これまでの記事から一部をフリー公開します。

マスメディアの動向

データで見るマスメディアの実態

格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」

「日経」が「朝日」を抜き日本一に。「毎日」「産経」「時事」は凍え死に。
ブロック紙と地方紙も勝ち負けがくっきり。(2008年1月号)

主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」

元気なのは経済誌だけ。業界トップとなった小学館でさえ
エビちゃんに頼る「総負け」の惨状だ。(2007年8月号)

朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い

独占入手、都道府県別発行部数一覧。(2007年7月号)

激変するメディア・ビジネス

CS放送「e2」優先のスカパーに白い目

従来のスカパー!TVの放送局は見捨てられたのか。地上・BSと3波共有のe2に加入者奪われ撤退も。(2008年3月号)

「モバゲー」が青ざめた携帯の有害サイト目隠し

会員800万人の携帯サイト会社の株価が急落した。未成年の端末から、勝手サイトが締め出される恐れ?(2008年2月号)

「メディア・ビッグバン」の幕開け

通信と放送の垣根をなくす「情報通信法」制定へ。NTT、ソフトバンクなどにチャンス到来。(2007年12月号)

新聞ビジネス崩壊の「Xデー」

消費税率引き上げが淘汰の引き金。経営体力が弱い「毎日」「産経」の命運は……。(2007年2月号)

編集長ブログ・インタビュー

ヤフー・井上雅博社長
ニュースサイト戦国時代

新聞のニュースサイトが大再編に突入している。ネットと紙の共食いを恐れていた新聞が、ニュース配信のポータルサイトに食われて、合従連衡に走りだしたのだ。挑戦を受けるヤフーはどうするのか、ヤフーの井上雅博社長に独占インタビューした。

チームラボ・猪子寿之社長
ネット社会が幸福な理由

産経新聞社の双方向型情報サイト「iza(イザ!)」の設計・開発を手がけたチームラボの猪子寿之社長のインタビュー。検索技術からネットメディア論まで大いに語ってもらった。

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