よくある質問 FAQ

皆さまから多くいただく問い合わせを掲載します。
ご不明の点がありましたら、お問い合わせいただく前にお読みください。

ご購読について

Q. FACTAとは、どういう意味ですか?
A. FACTAとは、ラテン語で「事実」「真実」を意味する言葉で、英語の「FACT」に当たります。この名に恥じぬよう、月刊「FACTA」は目眩ましのビジュアル誌面に依存せず、ひたすらコンテンツ(記事)の質を追い求める雑誌を目指しています。詳しくは「FACTAとは」をご覧ください。
Q. 月刊「FACTA」の特長は何ですか?
A. 情報収集力が最大の武器です。FACTA独自のネットワークと国内外の俊英ライター700人とのコラボレーションにより、ビジネス情報を中心に国内外の政治、経済、社会、文化など多方面にわたり、既存のメディアを凌駕する、良質で読みごたえのある記事をお届けしています。他誌と読み比べてみてください。その違いが、情報収集力にあることがわかるはずです。詳しくは「FACTAとは」をご覧ください。
Q. どのような人が購読しているのですか?
A. 購読者の半数以上は、企業経営者をはじめ役職者や第一線で活躍するビジネスリーダー層です。また、国会議員を筆頭に政官界や地方の有力者、弁護士、公認会計士、エコノミスト、アナリスト、研究者、病院経営者、マスコミ関係者など、情報感度の高い皆様にも広く愛読されています。詳しくは「こんな方々に読まれています」をご覧ください。
Q. 月刊「FACTA」を購読するには?
A. 月刊「FACTA」は年間定期購読の会員制雑誌です。書店や駅の売店、コンビニではお求めになれません。毎月、確実にお手元に届く定期購読をご利用ください。年間定期購読をご希望の方は、「年間定期購読のお申し込み」へお進みください。

年間定期購読のお申し込みへ
Q. 購読料の支払い方法は?
A. 購読料は一括前払いとなります。お支払方法は、専用払込票、銀行振込、自動引き落としサービスからお選びください。お支払いは、送本開始後に別送するご案内の到着より2週間以内にお願いいたします。
※お支払いは商品到着後、2週間以内にお願いいたします。
※原則として、中途解約はできませんので、あらかじめご了承願います。

年間定期購読のお申し込みへ

ご不明な点がございましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. 申し込みからどのぐらいで雑誌が届きますか?
A. お申し込みいただいてから、通常は3営業日ほどでお届けしております。お申し込みから1週間たっても雑誌が届かない場合には、お手数ですがカスタマーサポートまでご連絡ください。
Q. バックナンバーのみの購読は可能ですか?
A. 原則として、バックナンバーのみの販売はいたしておりません。本誌のバックナンバーがどうしても必要な年間定期購読会員様は、お手数ですがカスタマーサポートまでお問い合わせください。号によっては数量に限りがございますので、ご希望に添えない場合もあります。あらかじめご了承願います。
Q. 海外で購読したいのですが?
A. ファクタ出版では海外への雑誌の発送は行っておりません。海外で雑誌のお受け取りをご希望の場合には、新聞および雑誌の輸出購読サービス専門会社、株式会社OCSをご利用ください。お申し込みはOCSのウェブサイト「輸出購読サービス」からお願いします。購読料金等詳しくは、OCS購読事業部へお問い合わせください。

電話:03-5476-8131   subs@ocs.co.jp

なお、OCSからの定期購読は、お申し込み時にFACTA ONLINEのオンラインIDが発行されません。オンラインサービスをご希望の場合は、OCSへのお申し込み時に「月刊FACTAのオンラインサービス利用希望」とお伝えになるか、月刊FACTAのカスタマーサポートまでお問合せください。

Q. 試しに最新号を読みたいのですが、書店で購入できますか?
A. 月刊「FACTA」は年間定期購読の会員制雑誌です。書店で購入することはできません。

Q. 返品・返還は可能ですか?
A. 月刊「FACTA」は読者のお手元に直接お届けする定期購読制(年間定期購読)の雑誌です。原則として、中途解約はできません。やむを得ぬ事情により中途解約される場合は、年間購読料から定価×送本済み冊数に解約手数料をプラスして精算させていただきます。あらかじめご了承願います。詳しくは、カスタマーサポートまでご連絡ください。
乱丁・落丁本はお取り替えいたしますので、その場合には、カスタマーサポートまでご連絡ください。
Q. 「年間定期購読のお申し込み」フォームが動作しませんが?
A. ご利用のブラウザやセキュリティソフトの設定でクッキーを無効にされている場合や、企業等のイントラネット内からのアクセスの場合、「年間定期購読のお申し込み」フォームから正常にお申し込み頂けない場合があります。お申し込みは電話(カスタマーサポート)でも受け付けておりますので、ご利用ください。推奨ブラウザにつきましてはサイトポリシーをご覧ください。

登録情報の変更・確認について

Q. 住所や宛名などの登録情報を変更したいのですが?
A. お届け先の住所変更、メールアドレス、購読期間の変更など、登録情報の確認や変更の手続きは、「マイページ」からお手続きください。オンライン会員登録がお済みでない方はカスタマーサポートまでご連絡ください。電話またはメールでも受け付けております。

※「年間定期購読申し込み」フォームからは、お申し込み内容の確認や変更の手続きはできませんのでご注意ください。
Q. 「マイページ」とは何ですか?
A. ご住所、お宛名など登録情報の確認・変更、ご契約内容の確認およびアップグレードのお手続きなどが行えます。ご利用には無料のオンライン会員登録が必要です。登録状況が不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。
Q. 契約内容の確認はできますか?
A. オンライン会員登録がお済みの方は「マイページ」よりご確認ください。登録がお済みでない方はカスタマーサポートまでご連絡ください。

オンライン会員サービスについて

Q. オンライン会員サービスとは何ですか?
A. オンライン会員サービスは、月刊FACTAをすでに年間定期購読をされている購読者様を対象にしたもので、オンライン会員登録(無料)を済ませるとご利用いただけます。【雑誌コース】でご契約の方は最新号を、【雑誌・検索フルコース】でご契約の方は創刊号から最新号までの全バックナンバーを、【年間定期購読】(*2019年10月号~)でご契約の方は最新号を含む過去12号分のバックナンバーを、オンラインでお読みいただけます。

なお、最新号のすべての記事は発行日前の毎月18日の16時よりオンラインでお読みいただけます。このサービスによって、本誌発送の際に交通事情やアクシデントにより雑誌の到着が遅れてしまった地域にお住まいの皆様も、オンラインで、発売日当日に最新号の記事を読むことが可能になります。詳しくは「会員サービスについて」をご覧ください。
Q. 会員登録するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
A.オンライン会員登録するには、年間定期購読の愛読者番号と、事前にカスタマーサポートに申請されたメールアドレスの二つが必要です。愛読者番号は、本誌送付時のビニール封筒に貼付された宛名台紙にも印字されております。
お手続き方法は、お客様の状況によって以下をご参照ください。

◎FACTA ONLINE から年間定期購読のお申込みをされる/されたばかりのお客様

お申込み時にご入力のメールアドレス宛に、確認メールが2通自動送信されます。そのうちの1通がオンラインの「登録確認メール」ですので、そのメールに記載されているURLをクリックするだけで、『本登録』が完了します。愛読者番号のご入力は必要ありません。

◎FACTA ONLINE 以外(電話・メール・葉書・FAX)から年間定期購読のお申込みをされる/されたばかりのお客様

お申込み時にメールアドレスを申請いただきますと、準備が整い次第(最短1営業日以内)、会員登録お手続き方法を記したメールに愛読者番号を明記してお送りします。なお、お申込みの開始号が翌月号以降の場合、初号発送月1日以降のメール送信となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

◎すでに年間定期購読中で、今回初めてオンライン会員登録を希望されるお客様

まずはカスタマーサポートに、メールアドレスを申請ください。準備が整い次第(最短1営業日以内)、会員登録お手続き方法を記したメールに愛読者番号を明記してお送りします。

※オンライン会員ID(=メールアドレス)の登録は『雑誌1部ご注文につき1つのID』に限られております。
1部だけのご注文・ご契約に複数IDを登録することや、同一IDを複数のご注文・ご契約に重複登録することはできません。

※オンラインサービスのご利用は『年間購読料のご入金確認後から開始』となります。
お支払い方法により確認に時間を要することがございますので、お急ぎの場合はカスタマーサポートまでご連絡ください。

※FACTA ONLINEからクレジットカード払いで年間定期購読のお申込みをされますと、お申込み完了時点で『ご入金済み』となるため、最も早くオンラインサービスのご利用が可能となります。

◎株式会社OCS経由で契約している方

株式会社OCSのご担当者様に、FACTAのオンラインサービス利用ご希望の旨お知らせください。
直接弊社カスタマーサポートにご連絡いただく場合は、オンライン会員登録用のメールアドレスとOCS様でご契約のお名前や配送先の国名などをお知らせください。OCS様にご契約状況の確認がとれ次第、弊社よりお手続き方法をご連絡いたします。
Q. 愛読者番号が分かりません。
A. 愛読者番号は、請求書または本誌送付時のビニール封筒の宛名台紙に記載された8桁+4桁の番号です。ご不明な方は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. 申し込み時に記載したメールアドレスが分かりません。
A. カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. 申し込み時にメールアドレスを記載していないのですが、会員登録はどのようにしたらよいのでしょうか?
A. オンライン会員登録手続きにはメールアドレスが必要となりますので、本誌年間定期購読に申し込まれた際にメールアドレスを記載されていない方は、オンライン会員の登録手続きをする前に、まずメールアドレスをカスタマーサポートにメールまたは電話、FAXでお知らせください。事務処理が終わり次第、ウェブサイトからオンライン会員登録いただけるようになります。登録をお急ぎの場合は、お電話にてご連絡ください。
Q. IDが分かりません。
A. IDはオンライン会員登録時にご入力いただいたメールアドレスです。ご不明の場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. パスワードが分かりません。
A. パスワードがご不明な場合は、「パスワードの再登録」からお手続きください。
Q. オンライン会員の登録内容を変更したい。
A. ご登録のメールアドレス、メールマガジンの受け取りなどの変更につきましては、「マイページ」からお手続きください。
Q. 契約期間の途中で【雑誌コース】から【雑誌・検索フルコース】へ変更したい。
A. ご契約のアップグレードをご希望の場合は「マイページ」からお手続きください。
Q. オンライン会員を退会したい。
A. オンラインIDの登録を解除し、FACTA onlineのご利用やメールマガジンの受け取りをできなくします。年間定期購読(原則中途解約不可)の終了ご連絡とは異なりますので、ご注意ください。

オンライン会員の退会は、お手数ですが、オンライン会員にご登録のメールアドレスと愛読者番号をご記入のうえ、support@facta.co.jpまでご連絡ください。

その他の質問

Q. ご利用のPC環境について
A. ご利用のブラウザやセキュリティソフトの設定でクッキーを無効にされている場合や、企業等のイントラネット内からのアクセスの場合、正常にご利用いただけない場合がございます。ご利用のPC及びネットワーク環境をご確認ください。推奨ブラウザにつきましてはサイトポリシーをご覧ください。ご不明な点は、support@facta.co.jpまでお問い合わせください。
Q. セキュア・SSL(https)について
A. SSL(Secure Sockets Layer)はウェブサーバとブラウザ間を安全に通信するためのセキュリティ機能を持ったプロトコルです。インターネット上でやり取りされる個人情報などを、悪意ある第三者から保護することを目的としています。SSLのページはアドレス部分が「https」と表示されます。当サイトでは「年間定期購読のお申し込み」「オンライン会員登録」「ログイン」などの部分にSSLを用いて通信の安全性を高めています。