特別企画 メディアの深層
本誌では様々なデータや独自取材をもとに、知られざるマスメディアの実像を報じてきました。ここでは特別企画として、これまでの記事から一部をフリー公開します。
マスメディアの動向
- 小沢の「隠し資産」暴いた「週刊現代」が全面勝訴(2008年7月号)
- 「胡・池田」会談に大はしゃぎの聖教新聞(2008年6月号)
- 書籍・雑誌の販売額が10年前の20%減に(2008年5月号)
- 朝・読を刷る偉大なる地方紙「勝毎」(2008年5月号)
- 9年連続赤字の時事通信が電通株売却で穴埋め(2008年5月号)
- 優雅な日経記者にもコスト削減の受難(2008年5月号)
- 日経ヴェリタスが5月中に「減りだす」理由(2008年5月号)
- 入社式「社長訓示」に見る大手新聞の社風と品格(2008年5月号)
- ああ、朝日新聞の名が泣く「IHI虚偽決算」スクープ!(2008年2月号)
- 朝日新聞の「読者信頼度」が3位に転落(2008年1月号)
- 「ジャンボ文字」で勝負に出た毎日新聞(2008年1月号)
データで見るマスメディアの実態
格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」
「日経」が「朝日」を抜き日本一に。「毎日」「産経」「時事」は凍え死に。
ブロック紙と地方紙も勝ち負けがくっきり。(2008年1月号)
主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」
元気なのは経済誌だけ。業界トップとなった小学館でさえ
エビちゃんに頼る「総負け」の惨状だ。(2007年8月号)
朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い
独占入手、都道府県別発行部数一覧。(2007年7月号)
激変するメディア・ビジネス
CS放送「e2」優先のスカパーに白い目
従来のスカパー!TVの放送局は見捨てられたのか。地上・BSと3波共有のe2に加入者奪われ撤退も。(2008年3月号)
「モバゲー」が青ざめた携帯の有害サイト目隠し
会員800万人の携帯サイト会社の株価が急落した。未成年の端末から、勝手サイトが締め出される恐れ?(2008年2月号)
「メディア・ビッグバン」の幕開け
通信と放送の垣根をなくす「情報通信法」制定へ。NTT、ソフトバンクなどにチャンス到来。(2007年12月号)
新聞ビジネス崩壊の「Xデー」
消費税率引き上げが淘汰の引き金。経営体力が弱い「毎日」「産経」の命運は……。(2007年2月号)
編集長ブログ・インタビュー
ヤフー・井上雅博社長
ニュースサイト戦国時代
新聞のニュースサイトが大再編に突入している。ネットと紙の共食いを恐れていた新聞が、ニュース配信のポータルサイトに食われて、合従連衡に走りだしたのだ。挑戦を受けるヤフーはどうするのか、ヤフーの井上雅博社長に独占インタビューした。
チームラボ・猪子寿之社長
ネット社会が幸福な理由
産経新聞社の双方向型情報サイト「iza(イザ!)」の設計・開発を手がけたチームラボの猪子寿之社長のインタビュー。検索技術からネットメディア論まで大いに語ってもらった。
- 小沢の「隠し資産」暴いた「週刊現代」が全面勝訴(2008年7月号)
- 「胡・池田」会談に大はしゃぎの聖教新聞(2008年6月号)
- 書籍・雑誌の販売額が10年前の20%減に(2008年5月号)
- 朝・読を刷る偉大なる地方紙「勝毎」(2008年5月号)
- 9年連続赤字の時事通信が電通株売却で穴埋め(2008年5月号)
- 優雅な日経記者にもコスト削減の受難(2008年5月号)
- 日経ヴェリタスが5月中に「減りだす」理由(2008年5月号)
- 入社式「社長訓示」に見る大手新聞の社風と品格(2008年5月号)
- ああ、朝日新聞の名が泣く「IHI虚偽決算」スクープ!(2008年2月号)
- 朝日新聞の「読者信頼度」が3位に転落(2008年1月号)
- 「ジャンボ文字」で勝負に出た毎日新聞(2008年1月号)
格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」
「日経」が「朝日」を抜き日本一に。「毎日」「産経」「時事」は凍え死に。
ブロック紙と地方紙も勝ち負けがくっきり。(2008年1月号)
主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」
元気なのは経済誌だけ。業界トップとなった小学館でさえ
エビちゃんに頼る「総負け」の惨状だ。(2007年8月号)
朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い
独占入手、都道府県別発行部数一覧。(2007年7月号)
激変するメディア・ビジネス
CS放送「e2」優先のスカパーに白い目
従来のスカパー!TVの放送局は見捨てられたのか。地上・BSと3波共有のe2に加入者奪われ撤退も。(2008年3月号)
「モバゲー」が青ざめた携帯の有害サイト目隠し
会員800万人の携帯サイト会社の株価が急落した。未成年の端末から、勝手サイトが締め出される恐れ?(2008年2月号)
「メディア・ビッグバン」の幕開け
通信と放送の垣根をなくす「情報通信法」制定へ。NTT、ソフトバンクなどにチャンス到来。(2007年12月号)
新聞ビジネス崩壊の「Xデー」
消費税率引き上げが淘汰の引き金。経営体力が弱い「毎日」「産経」の命運は……。(2007年2月号)
編集長ブログ・インタビュー
ヤフー・井上雅博社長
ニュースサイト戦国時代
新聞のニュースサイトが大再編に突入している。ネットと紙の共食いを恐れていた新聞が、ニュース配信のポータルサイトに食われて、合従連衡に走りだしたのだ。挑戦を受けるヤフーはどうするのか、ヤフーの井上雅博社長に独占インタビューした。
チームラボ・猪子寿之社長
ネット社会が幸福な理由
産経新聞社の双方向型情報サイト「iza(イザ!)」の設計・開発を手がけたチームラボの猪子寿之社長のインタビュー。検索技術からネットメディア論まで大いに語ってもらった。