よくある質問 FAQ

皆さまから多くいただく問い合わせを掲載します。
ご不明の点がありましたら、お問い合わせいただく前にお読みください。

ご購読について

Q. FACTAとは、どういう意味ですか?
A. FACTAとは、ラテン語で「事実」「真実」を意味する言葉で、英語の「FACT」に当たります。この名に恥じぬよう、月刊「FACTA」は目眩ましのビジュアル誌面に依存せず、ひたすらコンテンツ(記事)の質を追い求める雑誌を目指しています。詳しくは「FACTAとは」をご覧ください。
Q. 月刊「FACTA」の特長は何ですか?
A. 情報収集力が最大の武器です。FACTA独自のネットワークと国内外の俊英ライター700人とのコラボレーションにより、ビジネス情報を中心に国内外の政治、経済、社会、文化など多方面にわたり、既存のメディアを凌駕する、良質で読みごたえのある記事をお届けしています。他誌と読み比べてみてください。その違いが、情報収集力にあることがわかるはずです。詳しくは「FACTAとは」をご覧ください。
Q. どのような人が購読しているのですか?
A. 購読者の半数以上は、企業経営者をはじめ役職者や第一線で活躍するビジネスリーダー層です。また、国会議員を筆頭に政官界や地方の有力者、弁護士、公認会計士、エコノミスト、アナリスト、研究者、病院経営者、マスコミ関係者など、情報感度の高い皆様にも広く愛読されています。詳しくは「こんな方々に読まれています」をご覧ください。
Q. 月刊「FACTA」を購読するには?
A. 月刊「FACTA」は年間定期購読の会員制雑誌です。書店や駅の売店、コンビニではお求めになれません。毎月、確実にお手元に届く定期購読をご利用ください。年間定期購読をご希望の方は、「年間定期購読のお申し込み」へお進みください。

【雑誌・検索フルコース】1年更新(12冊/15,200円)
毎月の雑誌お届けに加えて、全過去記事の検索などオンラインサービスを無制限でご利用いただけます。FACTAを最大限にご活用いただけるコースです。

【雑誌コース】1年更新(12冊/14,400円)
毎月の雑誌お届けに加えて、オンラインで最新号のみ閲覧いただけるシンプルなコースです。

※税込。国内送料小社負担

年間定期購読のお申し込みへ
Q. 購読料の支払い方法は?
A. 購読料は一括前払いとなります。お支払方法は、専用払込票、銀行振込、自動引き落としサービスからお選びください。お支払いは、送本開始後に別送するご案内の到着より2週間以内にお願いいたします。
※お支払いは商品到着後、2週間以内にお願いいたします。
※原則として、中途解約はできませんので、あらかじめご了承願います。

年間定期購読のお申し込みへ

ご不明な点がございましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. 申し込みからどのぐらいで雑誌が届きますか?
A. お申し込みいただいてから、通常は3営業日ほどでお届けしております。お申し込みから1週間たっても雑誌が届かない場合には、お手数ですがカスタマーサポートまでご連絡ください。
Q. バックナンバーのみの購読は可能ですか?
A. 原則として、バックナンバーのみの販売はいたしておりません。定期購読【雑誌・検索フルコース】でご契約いただきますと、オンライン版で過去のすべての記事を閲覧できます(【雑誌コース】から【雑誌・検索フルコース】にご契約のアップグレードをご希望の方はカスタマーサポートまでご連絡ください)。なお、本誌のバックナンバーがどうしても必要な会員様は、お手数ですがカスタマーサポートまでお問い合わせください。号によっては数量に限りがございますので、ご希望に添えない場合もあります。あらかじめご了承願います。
Q. 海外で購読したいのですが?
A. ファクタ出版では海外への雑誌の発送は行っておりません。海外で雑誌のお受け取りをご希望の場合には、新聞および雑誌の輸出購読サービス専門会社、株式会社OCSをご利用ください。お申し込みはOCSのウェブサイト「輸出購読サービス」からお願いします。購読料金等詳しくは、OCS購読通販部管理課へお問い合わせください。

電話:03-5476-8131   subs@ocs.co.jp

なお、OCSからの定期購読は、お申し込み時にオンラインIDが発行されません。オンラインサービスをご希望の場合は、OCSへのお申し込み完了後に月刊FACTAのカスタマーサポートまでご連絡ください。また、OCSからの定期購読でご利用いただけるオンライン・サービスは【雑誌コース】の内容となり、閲覧できる記事は最新号のみです。バックナンバーは閲覧できませんのでご注意ください。

バックナンバーも閲覧できる【雑誌・検索フルコース】でのお申し込みをご希望の場合は、ファクタ出版との直接契約が必要です。以下いずれかをお選びください。

(a)海外からオンライン・サービスのみ利用。雑誌は日本国内の受け取り先へ
日本国内に雑誌および請求書、更新案内をお受け取りできる住所がある場合は、「定期購読お申し込み」フォームより通常通りお申し込みください。お申し込み完了後、オンラインIDを発行いたします。雑誌および請求書、更新案内は日本国内受け取り可能な住所にお届けします。

(b)海外からオンライン・サービスのみ利用。雑誌は発送止め
日本国内に雑誌および更新案内などをお受け取りできる住所がない場合は、「定期購読お申し込み」フォームより、クレジットカードを選択のうえ、お問合せ欄に「海外在住」の旨をご記入ください。お申し込み完了後、オンラインIDを発行いたします。雑誌の送付はされず、オンライン・サービスのみのご利用となります(購読料の減額はございません)。更新のご案内等は通常の郵送ではなくメールで行います。

※(b)の場合、支払方法はクレジットカード払いのみになります。

※海外購読につきましても、カスタマーサポートは日本語のみとなります。
Q. 試しに最新号を読みたいのですが、書店で購入できますか?
A. 月刊「FACTA」は年間定期購読の会員制雑誌です。基本的には書店で購入することはできませんが、モニター店として以下の書店で販売していますのでご利用ください。なお、お近くに販売書店がない場合には、カスタマーサポートまでご連絡ください。

・東京
 紀伊國屋書店 新宿本店/大手町ビル店
 三省堂書店 有楽町店
 ジュンク堂書店 池袋本店/プレスセンター店(霞ヶ関)
 ブックファースト 新宿店
 丸善書店 丸の内本店/日本橋店
 八重洲ブックセンター 本店
 リブロ 汐留シオサイト店
 弁護士会館ブックセンター
・神奈川
 有隣堂書店 本店
・愛知
 ジュンク堂書店 名古屋店
・大阪
 紀伊國屋書店 梅田本店
 ジュンク堂書店 大阪本店
・福岡
 丸善書店 博多店
Q. 返品・返還は可能ですか?
A. 月刊「FACTA」は読者のお手元に直接お届けする定期購読制(年間定期購読)の雑誌です。原則として、中途解約はできません。やむを得ぬ事情により中途解約される場合は、年間購読料から定価×送本済み冊数に解約手数料をプラスして精算させていただきます。あらかじめご了承願います。詳しくは、カスタマーサポートまでご連絡ください。
乱丁・落丁本はお取り替えいたしますので、その場合には、カスタマーサポートまでご連絡ください。
Q. 「年間定期購読のお申し込み」フォームが動作しませんが?
A. ご利用のブラウザやセキュリティソフトの設定でクッキーを無効にされている場合や、企業等のイントラネット内からのアクセスの場合、「年間定期購読のお申し込み」フォームから正常にお申し込み頂けない場合があります。お申し込みは電話(カスタマーサポート)でも受け付けておりますので、ご利用ください。推奨ブラウザにつきましてはサイトポリシーをご覧ください。

登録情報の変更・確認について

Q. 住所や宛名などの登録情報を変更したいのですが?
A. お届け先の住所変更、メールアドレス、購読期間の変更など、登録情報の確認や変更の手続きは、「マイページ」からお手続きください。オンライン会員登録がお済みでない方はカスタマーサポートまでご連絡ください。電話またはメールでも受け付けております。

※「年間定期購読申し込み」フォームからは、お申し込み内容の確認や変更の手続きはできませんのでご注意ください。
Q. 「マイページ」とは何ですか?
A. ご住所、お宛名など登録情報の確認・変更、ご契約内容の確認およびアップグレードのお手続き、雑誌発送状況の確認などが行えます。ご利用には無料のオンライン会員登録が必要です。登録状況が不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。
Q. 契約内容、雑誌の発送状況を確認はできますか?
A. オンライン会員登録がお済みの方は「マイページ」よりご確認ください。登録がお済みでない方はカスタマーサポートまでご連絡ください。

オンライン会員サービスについて

Q. オンライン会員サービスとは何ですか?
A. オンライン会員サービスは、月刊FACTAをすでに年間定期購読をされている購読者様を対象にしたもので、オンライン会員登録(無料)を済ませるとご利用いただけます。【雑誌コース】でご契約の方は最新号を、【雑誌・検索フルコース】でご契約の方は創刊号から最新号までの全バックナンバーをオンラインでお読みいただけます。

なお、最新号のすべての記事は発行日前の毎月18日の16時よりオンラインでお読みいただけます。このサービスによって、本誌発送の際に交通事情やアクシデントにより雑誌の到着が遅れてしまった地域にお住まいの皆様も、オンラインで、発売日当日に最新号の記事を読むことが可能になります。詳しくは「会員サービスについて」をご覧ください。
Q. 会員登録するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
A. 会員登録をされる際には、年間定期購読の申込み時に登録したメールアドレスと愛読者番号が必要になります。愛読者番号は、本誌送付時にビニール封筒に貼付された宛名台紙に記載された番号です。「オンライン会員登録」フォームに年間定期購読の申込み時に登録したメールアドレスと愛読者番号、ご希望のパスワードをご入力してご登録ください。ご入力されたメールアドレス宛に「登録確認メール」が送信されます。メールに記載されているURLをクリックしますと登録が完了します。

◎年間定期購読の申込み時にメールアドレスを登録された方

オンライン会員登録」フォームから愛読者番号と年間定期購読のお申込み時に登録したメールアドレスを入力するだけで登録は完了です。直ちにオンラインサービスを利用できます。

◎年間定期購読の申込み時にメールアドレスを登録されていない方

オンライン会員登録手続きには事前にメールアドレスの申請が必要となりますので、登録手続きをする前に、まずメールアドレスをカスタマーサポートにお知らせください。オンラインから会員登録ができる準備が整い次第(通常1~2営業日)、メールにてお知らせいたします。

※1つのメールアドレスにつき、1つのオンライン会員IDの発行とさせていただきます。愛読者番号を複数お持ちの場合は、番号ごとに異なったメールアドレスをご用意ください。

※2006年10月1日以降にウェブサイトから年間定期購読に申し込まれた方は自動的にオンライン会員に登録されます。お申し込み時に、クレジットカードでの支払いを選択された方は、その場でオンラインサービスの利用が可能となります。お振込みの場合は、入金確認とその後の事務手続き等により、購読料を送金いただいてからオンラインサービスがご利用できるまで5営業日ほどかかります。ご了承ください。

※電話、ハガキ、FAXでお申込みされた方(メールアドレスを登録済み)は、購読料の入金確認ができ次第、ウェブからのオンライン会員登録が可能となります。一刻も早くオンラインサービスを利用されたい方は、ウェブサイトの「年間定期購読のお申し込み」からクレジットカード支払いを選択されることをお勧めします。

◎株式会社OCS経由で契約している方

カスタマーサポートまでオンライン会員登録するメールアドレスと申し込み情報(OCSで契約の場合はお名前と配送先の国名)をお知らせください。折り返しお手続き方法をご連絡いたします。なお、お知らせいただいてから、ウェブサイトで会員登録が行えるまで5営業日ほどかかります。
Q. 愛読者番号が分かりません。
A. 愛読者番号は、請求書または本誌送付時のビニール封筒の宛名台紙に記載された8桁+4桁の番号です。ご不明な方は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. 申し込み時に記載したメールアドレスが分かりません。
A. カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. 申し込み時にメールアドレスを記載していないのですが、会員登録はどのようにしたらよいのでしょうか?
A. オンライン会員登録手続きにはメールアドレスが必要となりますので、本誌年間定期購読に申し込まれた際にメールアドレスを記載されていない方は、オンライン会員の登録手続きをする前に、まずメールアドレスをカスタマーサポートにメールまたは電話、FAXでお知らせください。事務処理が終わり次第、ウェブサイトからオンライン会員登録いただけるようになります。登録をお急ぎの場合は、お電話にてご連絡ください。
Q. IDが分かりません。
A. IDはオンライン会員登録時にご入力いただいたメールアドレスです。ご不明の場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. パスワードが分かりません。
A. パスワードがご不明な場合は、「パスワードの照会」からお手続きください。
Q. オンライン会員の登録内容を変更したい。
A. ご登録のメールアドレス、パスワード、メールマガジンの受け取りなどの変更につきましては、「マイページ」からお手続きください。
Q. 契約期間の途中で【雑誌コース】から【雑誌・検索フルコース】へ変更したい。
A. ご契約のアップグレードをご希望の場合は「マイページ」からお手続きください。
Q. オンライン会員を退会したい。
A. オンラインIDの登録を解除し、FACTA onlineのご利用やメールマガジンの受け取りをできなくします。年間定期購読(原則中途解約不可)の終了ご連絡とは異なりますので、ご注意ください。

オンライン会員の退会は、お手数ですが、オンライン会員にご登録のメールアドレスと愛読者番号をご記入のうえ、support@facta.co.jpまでご連絡ください。

その他の質問

Q. ご利用のPC環境について
A. ご利用のブラウザやセキュリティソフトの設定でクッキーを無効にされている場合や、企業等のイントラネット内からのアクセスの場合、正常にご利用いただけない場合がございます。ご利用のPC及びネットワーク環境をご確認ください。推奨ブラウザにつきましてはサイトポリシーをご覧ください。ご不明な点は、support@facta.co.jpまでお問い合わせください。
Q. セキュア・SSL(https)について
A. SSL(Secure Sockets Layer)はウェブサーバとブラウザ間を安全に通信するためのセキュリティ機能を持ったプロトコルです。インターネット上でやり取りされる個人情報などを、悪意ある第三者から保護することを目的としています。SSLのページはアドレス部分が「https」と表示されます。当サイトでは「年間定期購読のお申し込み」「オンライン会員登録」「ログイン」などの部分にSSLを用いて通信の安全性を高めています。