登録内容の変更新規オンライン会員登録会員サービスについて

2007年2月号:ビジネス記事

2007年1月20日発行

〔企業スキャン〕

三菱東京UFJ銀行――「病めるマンモス」の嘆き

フジチク、飛鳥会事件に続き、米国でマネーロンダリング問題とは。超巨大バンクの中枢で、一体、何が起こっているのか。

携帯広告「痛み分け」の恨み買った電通

実は4社とも電通が制作。独占の弊害が見えて、中村副社長が慌てて公取に飛んでいった。

〔ブランドパワー〕

百貨店買収狙うルイ・ヴィトン

28年ぶりに交代した新社長の役割は「領土拡大」。真珠や不動産など国内に転がる宝の山を呑み込むか。

2兆円英社買収にJTの皮算用

買収額は国内で過去最高。米RJRナビスコに続く「ドジョウ」はいるのか。

ソフトバンクの「魔法の財布」

途方もない1兆4500億円の資金調達。打ち出の小槌のような孫マジックは健在か。

「携帯の天敵」FONが日本上陸

スペインからきた無線LANコミュニティー事業。安価なルーターをばらまいてインフラ構築の皮算用は。

通販大手「ニッセン」の呆れたガバナンス

ワンマン社長の下で耳を疑う醜聞が続出。新日本監査法人はキッチリ調べて引導を渡せ。

〔インタビュー〕

商船三井社長 芦田 昭充氏

米景気の減速はない海上コンテナは大幅増

トヨタと松下が仕掛けるハウスメーカー再編

パナホームの買収を争う積水ハウスと大和ハウス。だが、意外や本命はトヨタか。

韓国サムスンの「日本食い」したたか戦略

家電の花形、液晶やプラズマで世界を席捲。投資も技術も日本の「隙」につけ込む。

台頭する中国自動車「吉利」と「奇瑞」の素顔

「自主開発」を謳う中国の新興勢力のしたたかぶり。着実に力をつける陰で「からくり」も。

次の私鉄統合は「東急・小田急」か

関西の次は関東大手が標的に。背後にみずほコーポレート銀行の思惑も。

ビジネス・インサイド

またぞろきな臭い西武ホールディングス

強毒性インフルエンザに無防備な日本企業社会

大同団結「全日本製鉄」こそミタルへの対抗策

無罪判決でため息三菱自のタイヤ脱落裁判

「お荷物」背負うダイキンOYL買収で手かせ足かせ

損保協の極秘文書で発覚東京海上に過少申告疑惑

東芝原発ビジネスに国内耐震基準の落とし穴

大衆薬事業が立ち往生ライオンの買収失敗

アステラスが大リストラたすき掛け人事を打破

「ワクチン開国」へ厚生労働省が舵取り