百貨店買収狙うルイ・ヴィトン

28年ぶりに交代した新社長の役割は「領土拡大」。真珠や不動産など国内に転がる宝の山を呑み込むか。

2007年2月号 BUSINESS [ブランドパワー]

  • はてなブックマークに追加

 仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」で知られるLVJグループ(東京.港区)の投資戦略が日本市場で目立ち始めた。2006年1~6月だけで前年同期比の9.2倍、05年通期と比べても4.6倍にあたる8千300万ユーロ(約130億円)と投資額が一気に膨らんでいる。 投資内容は、店舗の全面改装費や新規出店のための不動産投資が中心。06年5月にLVJグループ社長に就任した藤井清孝氏(49)の経歴を考えると、今後、投資内容はM&A
(企業の買収.合併)へと向かう可能性がある。標的は宝飾.アクセサリー部門とみられる。さらには現在テナントとして出ている百貨店そのものも買収のターゲットとなりそうだ。 藤井氏は統合基幹業務システム(ERP)世界最大手、ドイツのSAP日本法人元社長。ファッション業界とは全く無縁の人物が、28年間もの長期政権を続けた秦郷次郎前社長(68)の後任として登場したことに、業界では驚きの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。