苦悩する「豊田章男」と紡ぐ言葉

『上司 豊田章男』トヨタらしさを取り戻す闘い/5012日の全記録 著者/藤井英樹 評者/福留朗裕

2025年12月号 連載 [BOOK Review]

  • はてなブックマークに追加

2017年秋、私はトヨタ東京本社の一室で、当時三井住友銀行の会長だった故宮田孝一氏とともにある人物を待っていた。世界最大級の自動車メーカーの社長、そして、私の上司となる人を――。入念な準備をして臨んだ面談だったが、始まれば全く予想外の展開。「工場や販売店を現地・現物で見てきてほしい」「新しい風を吹きこみ、組織を揺り動かしてほしい」――。トヨタの金融子会社TFS社長として外部登用した私に期待していることを、具体的なビジネスのアイデアも交えて述べた後に一言、「これ全部一年でやって」。「え?一年で?」、宮田氏と顔を見合わせるとニヤリ、「じゃ、二年で!」。私の新たな上司・豊田章男との出会いだった。本書は、章男氏の社長としての十四年間の軌跡が、専属スピーチライター藤井氏の視点で描かれている。章男社長は言葉のセンスが抜群だといつも思っていた。「もっといいクル ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。