『サラリーマン 球団社長』

愛情溢れる「野球の素人」奮戦記

2020年11月号 連載 [BOOK Review]

  • はてなブックマークに追加

《賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ》という言葉がある。ならば日本のプロ野球界は、「愚者」だらけ、というのが評者の実感である。 今から半世紀近く前、雑誌記者としてプロ野球の取材に飛び込んだとき、野球は草野球程度の経験しかなかった私は、「経験のないヤツは相手にせん」という言葉を何度も浴びせられた。それでもしつこくキャンプや試合に足を運ぶうち、近鉄監督だった西本幸雄氏や巨人の牧野茂ヘッドコーチのように、丁寧に取材に応じてくれる野球人や何人かの選手たちと出逢えた。 そんな経験があるだけに、本書の連載が『週刊文春』で始まったときから興味深く読み始めた。「経験論」で凝り固まった日本のプロ野球界に、「サラリーマン」という「野球の素人」が、どのように入り込んだのか? そこに興味が惹かれた。 著者は野球ファンなら誰もが御存知の元巨人のGM。選手育成の斬新な ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。