連載コラム:「某月風紋」

2024年11月号 連載 [コラム:「某月風紋」]

  • はてなブックマークに追加

海洋安全保障に関する調査研究や政策提言、海上自衛隊の諸活動への協力などを目的とする公益財団法人水交会に入っている。「水交」の名は中国「荘子」の「君子之交淡若水(君子の交わりは淡きこと水のごとし)」という一節に由来する。「立派な人物の交際は淡々としているが、その友情はいつまでも変わらない」という意味だ。水交会の行事で海上自衛隊の大型護衛艦「いずも」の体験航海に参加した。軽空母への大改造は始まったばかりで甲板の一部に真新しい耐熱塗装が施されていた。出航して間も無く、隣の桟橋の陰から2隻のジェットスキーが猛スピードで接近してきた。片方は若夫婦と幼児の3人乗り。楽しそうに笑っていた。「いずも」は警笛を5回鳴らした。海上衝突予防法第34条は「衝突を避けるために十分な動作をとっていることについて疑いがあるときは、直ちに急速に短音を5回以上鳴らす」と定めて ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。