新連載 大塚耕平 「α世代」に託す日本 

α世代は真っ白だ。AI(人工知能)と共存する彼らの才能や可能性を最大限に引き出す社会を創りたい。

2020年12月号 BUSINESS [三耕探求①]

  • はてなブックマークに追加

α(アルファ)世代は、現在の子供、及びこれから誕生する子供たちを総称している。生まれた時からインターネット、スマホ、SNSは空気のような存在であり、AI(人工知能)と共存する世代である。α世代は真っ白だ。過去の成功体験と無縁であり、ジャパン・アズ・ナンバーワンの呪縛もない。就職氷河期のトラウマもない。イノベーションにも順応できる。α世代の才能や可能性を最大限に引き出し、彼らが自由に活躍できる社会を創る。それが今後の日本にとって重要なことだ。α世代に対して、ベビーブーマー(団塊世代)やヴォーゲル世代が悪影響を与えてはならない。

「チャイニーズドリーム」追う中国Z世代

バブルが崩壊したにもかかわらず、日本がまだその余韻に浸っていた1991年、米国でダグラス・クープランド著『ジェネレーションX』がベストセラーになった。X世代とは、ベトナム戦争の頃に若年期を過ごし、厭世感が広がった世代の総称として ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。