エコナビスタ代表取締役社長 渡邉君人

専門医と連携し高齢者を見守る

2019年6月号 BUSINESS [ヴィジョナリーに聞く!]

  • はてなブックマークに追加

――新しい「見守り」です。

渡邉 疲労や睡眠の専門医と連携した高齢者見守りシステムを提供しています。非接触型のセンサーで呼吸や心拍、身体の動きなどのデータを取って睡眠の状況を調べます。1日24時間365日継続して見るので、ベッドに横になっているが眠りは浅くて十分でない日が続いているとか、無呼吸の時間が長くなったとか、昼寝が長過ぎるとか、夜中に何回も目が覚めているとかが全部わかります。専門医にデータを送って分析してもらい、月1回コメントをフィードバックします。部屋の温度や湿度、ドアの開閉、居室内やトイレでの活動状況もセンサーでモニターし、スマホやタブレットに表示されるアイコンで常時確認できるようにしています。室温を随時測るのは温度感覚が鈍い高齢者の方が夏場に誤って暖房を入れて熱中症になってしまう事故を防ぐためです。湿度はインフルエンザ防止に役立て ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。