デフォルト懸念ロシア「脆弱」

新規のドル調達ができず、原油安と通貨安で八方塞がり。外貨準備が急減し、早くも市場に怯えが走る。

2015年2月号 LABYRINTH [ロシア・リスク再び]

  • はてなブックマークに追加

外貨建て債務を政府肩代わり

憂鬱な見取り図には事欠かない2​0​1​5年、国際金融界の心配事はロシアのデフォルト(債務不履行)にある。1​9​9​8年8月、ロシアは外貨危機に直面しデフォルトに陥った。97年夏以降、タイ、韓国、インドネシアなどアジア諸国から発した通貨危機がロシアをも呑み込み、事態は世界金融危機の様相を呈した。米ヘッジファンドのロングターム・キャピタル・マネジメント(LTCM)も巻き添えを食ったことから、ウォール街も震撼した。2​0​0​8年9月のリーマン・ショックが深刻過ぎて今では忘却の彼方にある出来事だが、国際金融危機の伝播(コンテージョン)という点では、97~98年の一連の出来事が残した爪痕の方がはるかに重要である。経験の豊富なバンカーなら身構えている。今回はそれと違うのか、と。ロシアの近況をスケッチしよう。通貨ルーブルは昨年秋から大幅安といってよい。10月初めには1ドル=40 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。