2025年11月号 LIFE [「官でない公」の実現]
「官ではない公」――現在の日本社会に欠けているものだ。どうすればよいのか。当事者が課題に向き合い、試行錯誤を重ねるほかない。その過程を通じて、具体的な仕組みが構築され、次代を担う人材も育つ。筆者はこのような取り組みを「現場からの医療改革」と名づけ、20年にわたり続けてきた。きっかけは、2003年の鈴木寛参議院議員(当時、現東京大学公共政策大学院教授)との出会いだ。私の母校(灘中学・高校)の5年先輩で名前は知っていたが、面識はなかった。あるシンポジウムで同席した後、「予定調和を破る姿勢が面白い。一緒に医療改革をやらないか」とのメールをいただいた。当時、私は35歳。国立がんセンター中央病院に勤務する内科医で、現状に行き詰まっていた。上司との軋轢を抱え、病棟勤務から外されていた。外来診療がない日は、朝8時に出勤し、終業まで仕事がなく、医局で時間を潰してい ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。