全国で進むアリーナバブルはプロスポーツの頂点にいる野球を打ち落とす可能性がある。
2025年11月号 LIFE
密閉空間で光と闇が織りなす演出と、ブースターの声援は想像以上だ。10月3日にこけら落としをした東京・お台場の「トヨタアリーナ東京」でのプロバスケットボールB1リーグ開幕戦は観客数が9500人超で、ほぼ満員だった。アリーナ中央のビジョンはどの席からでも見やすく、観客の視線は自然と集まる。攻守がめまぐるしく入れ替わる展開は食べ物を口に運ぶ時間すら与えない。ダンクやスリーポイントシュートが次々と決まるからだ。Bリーグチェアマン、島田慎二が繰り出したBリーグ改革で、全国各地で新しいアリーナの建設計画が浮上している。入場者数は過去最高を更新、10月に始まった2025-26シーズンでは1万人を超える観客を集めた試合もあった。新しいリーグ運営、スポーツ観戦のあり方は、戦後長らくプロスポーツの頂点に君臨してきたプロ野球を揺さぶる。島田はBリーグの強豪、千葉ジェッツの運営会 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。