エキスパートに聞く!/藤井俊・帝国データバンク 情報統括部長/「企業価値担保権」を 調査報告書に反映

2025年11月号 BUSINESS [エキスパートに聞く!]

  • はてなブックマークに追加

――来年5月から不動産担保や経営者保証に依存せず、事業の将来性に基づく融資を後押しする制度「企業価値担保権」がスタートします。

藤井「これまではスタートアップ(新興企業)や資産に乏しい企業は、金融機関から十分な融資を受けられなかった。この制度を活用すれば、経営者の可能性やビジョンなどの無形資産を評価し、事業全体を担保にすることで、円滑に資金調達ができる。かつて支店勤務時代に、地元の信用組合の支援からスタートした後、株式上場を果たした企業があった。立ち上げの頃は、事業の方向性が見えなかったが、経営者を見て、大きく成長すると判断し、サポートを決めたと話していた。その話を聞き、潜在的に伸びる会社をいかに見抜き、どう支援するかが、とても重要だと感じた。この制度の導入で、将来性ある会社の資金調達の選択肢が広がる」

――「若い会社」の信用調査は。

藤井 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。