安倍と大違い!/「トランプ2.0」に石破は「逃げの外交」

「大統領と付き合うにはゴルフが不可欠」。長年握ることがなかったドライバーやパターを再び手にする決断をするか。

2024年12月号 POLITICS [戦略なき石破]

  • はてなブックマークに追加

世界中に激震が走った2024米大統領選でのトランプ圧勝劇。一度退任して返り咲く132年ぶりの米大統領ドナルド・トランプは、最高権力者としての経験値を取り込んでパワーアップ、山積みの懸案処理に向けて腕を撫(ぶ)しつつ1月の就任式を待つ。「トランプ2.0」から何が飛び出すか。余震なお収まらぬ事態に、各国とも身構える。トランプ第1期政権では、分断社会アメリカが生み出した「モンスター」に、世界で最も賢く巧みに対処できた日本外交だが、時のメインプレーヤー、安倍晋三を喪失。今、首相の座にあるのは、安倍とは正反対のキャラの持ち主、石破茂だ。日本にとって対米関係は、政権の命運を左右する命綱。石破を支える霞ヶ関官僚も戦々恐々――。「有事」対応を急ぐ。11月6日夕、霞が関官庁街の一室。背後のCNNテレビが米大統領選開票速報を伝える中、政府高官が呟いた。「予想外に早い決着だった ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。