「早河天皇」の子飼い幹部が子会社所属女性ディレクターに叱責を繰り返した。この局のパワハラ体質に終わりはないのか。(1日00:17)
2019年10月号 COVER STORY [号外速報]
『大下容子ワイド!スクランブル』の番組ホームページより
テレビ朝日は1日、全情報番組を統括するチーフプロデューサーで役員待遇の小林雄高氏の異動を発令する。事実上の更迭。小林氏は昼の情報番組『大下容子ワイド!スクランブル』の女性ディレクターに対し、番組内会議で名指し批判を繰り返し、同ディレクターは今春、2カ月間入院し加療した。
小林氏は入社以来、情報番組を手がけ、「天皇」と呼ばれる早河洋会長兼CEOの子飼い。2018年秋のワイド!スクランブル大幅リニューアルの陣頭に立ち、司会者だった橋本大二郎氏を外し、アシスタントだった局アナの大下容子氏と、AbemaTVのキャスターとして頭角を現した局アナ小松靖氏を抜擢した。
テレビ朝日では8月末、看板番組『報道ステーション』の桐永洋チーフプロデューサーを、セクハラ・パワハラを理由に謹慎処分のうえ解職したばかり。
女性ディレクターはテレビ朝日の子会社の所属で、ワイド!スクランブルでディレクター業務を行っていた。テレ朝社内では「小林チーフプロデューサーは、親会社の役員待遇という地位を濫用しており、桐永氏の件より悪質だ。10月1日の定期異動に潜り込ませてまったく処分をしていない。こんな隠蔽は許されるのか」といった厳しい声が出ている。