甲斐 真一郎 FOLIO代表取締役CEO

買い物感覚の「新時代投資」創る

2018年6月号 BUSINESS [ヴィジョナリーに聞く!]

  • はてなブックマークに追加

――投資銀行をやめて証券会社を創業しました。甲斐 ゴールドマンでは日本国債や金利スワップのトレーダーを、バークレイズではスワップションのトレーディングチームの責任者をやっていました。合わせて10年弱です。2014年末、米国で個人間融資の新しいビジネスモデルの『レンディングクラブ』が上場して、すぐに1兆円の価値をつけました。海外ではフィンテックの多岐にわたるサービスが次々と現れ、この流れが日本に来ないわけがないと思いました。そのような中で、自分の専門領域にあり、自分が欲しいと感じ、そして世の中に求められる、そんなビジネスモデルを深掘りしました。――どこか参考にした企業はありますか。甲斐 米国の『モチーフ・インベスティング』は当時、めちゃくちゃ面白いなと思いました。金融経験がない人にも親しみ易く、間口を広く、ハードルを低くするにはどうしたらよいかと考 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。