年収1千万円以上限定 日本初の会員制求人サイト

求人サイト「BIZREACH」

2009年5月号 連載 [SERVICE Review]

  • はてなブックマークに追加

ウォール街で流行の“ピンクスリップ・パーティー”をご存じだろうか? 米国ではリーマン・ブラザーズの破綻以降、金融関係者をはじめ失業者が急増。解雇通知を意味するピンクスリップを冠した、失業者とヘッドハンターや企業の人事担当者のマッチングを目的としたパーティーが盛況だという。

転職活動に四苦八苦する金融関係者が増えているのは日本も同じ。金融庁や証券取引等監視委員会の中途採用募集に元金融マンが殺到するなど、人も羨む高給を得てきた外資渡り鳥たちも、ついに羽を休めることを優先させ始めたようだ。

そんな凍てつく転職市場に、日本で初めて、年収1千万円以上の求人情報に特化した有料会員制サイト「BIZREACH」(株式会社ビズリーチ)がお目見えした。既存の求人サイトのように採用企業や人材紹介会社からの収入に頼るのではなく、会員から利用料を得るモデルにすることで、求職者の側に立ったサービスの提供が可能になるという。

そもそも高給職の求人は公開情報が少なく、転職する際はヘッドハンターから数件を紹介してもらうのが一般的。判断するための比較情報も限られている。同社の南壮一郎社長は「転職は人生の大きな転換点。限られた選択肢の中からしか転職先を選べないという、高給職ならではの悩みを解決したい。効率的な情報収集を望む声は多い」と意気込む。

   

  • はてなブックマークに追加