静岡県知事選は「駿河VS遠州」抗争に/大村慎一氏「鈴与」VS鈴木康友氏「スズキ」の両雄対決

号外速報(04月11日 08:50)

2024年5月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

自身の失言が強い批判を招いた静岡県の川勝平太知事(75)が4月10日、県議会議長に辞職願を提出した。地方自治法によると、議長は知事から辞職の申し出を受けた翌日から5日以内に選挙管理委員会に通知し、50日以内に知事選が行なわれる段取りだ。川勝氏の後任を選ぶ知事選は、早ければ5月9日告示、26日投開票で行なわれる。約15年の長期にわたった川勝県政が幕を閉じ、異例の短期決戦となる中で候補者調整が本格化。リニア中央新幹線の行方も占う今回の静岡県知事選は、「駿河VS遠州」という県内の地域間抗争の様相を示している。

「鈴与」が推す元総務官僚が出馬表明

川勝氏は4月1日に開かれた県庁入庁式で、職業差別と受け取られかねない不適切な表現を使い、県庁には県民や農業関係者らから批判が殺到した。これを受け、川勝氏は6月の県議会冒頭に辞任する意向を表明したが、県議会で川勝氏と対立する自民、公明両会派が早期の辞 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。