孫正義設立「自然エネルギー財団」の暗部/政府に巣くう「再生エネ族」/利権まみれの電力版「一帯一路」の尖兵

号外速報(03月29日 18:00)

2024年4月号 POLITICS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

再生可能エネルギーをめぐる規制改革を目指す内閣府の有識者会議で、中国国営企業のロゴマークが入った資料が使われた問題が波紋を広げている。資料を提出した「自然エネルギー財団」(設立者・会長=孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長)の大林ミカ事業局長は3月27日、発覚からわずか5日で有識者会議のメンバーを辞任した。同日記者会見した大林氏は「単純なミスだったが、社会的な影響が大きかった」と謝罪した。 この問題は国会で取り上げられたほか、国民民主党の玉木雄一郎代表は「日本のエネルギー政策に外国が関与するような事態を許せば、経済安全保障の観点からも重大な影響を与える」と懸念を示すなど、野党からも批判が相次いでいる。これを受けて内閣府は調査を約束し、有識者会議を主導してきた河野太郎規制改革担当相は「ロゴに気付かなかったのは申し訳ない」と陳謝に追い込まれた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。