聞き手が明かす 『安倍晋三回顧録』秘話/読売新聞特別編集委員・橋本五郎

ゲラを読んだ安倍さんから「待った」がかかった。それでも「待つのは半年から1年」とお伝えした。

2023年5月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

私と読売新聞論説副委員長の尾山宏君が聞き手を務め、北村滋前国家安全保障局長が監修した『安倍晋三 回顧録』(中央公論新社)が発売されて2カ月余りが過ぎた。私たちの予想をはるかに超え、20万部を超える売り上げを見せている。そのこと自体は嬉しい限りだが、私たちは決してベストセラーを目指したわけではない。回顧録をつくろうとしたのは第一に、国論を二分するような政策を掲げながら、なぜ安倍内閣は133年の日本憲政史上最長の内閣になり得たのか、その理由を安倍さん本人に直接語ってもらおうと思ったのである。第二は、首相退任後、時を置かずに回顧録をつくろうとする伝統が乏しい日本の「回顧録文化」ともいうべきものに風穴を開けることができないのだろうかという思いがあったからだ。

首相在職中に出版申し入れ

首相退任後すみやかに回顧録を出すことの意味は、何よりも記憶が生々しい状態で語ってもらうこと ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。