インサイド 梨泰院「犠牲者」の遺族に寄り添った宗男氏と外務省

2022年12月号 POLITICS [ポリティスクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

韓国・ソウルの梨泰院(イテウォン)で起きた雑踏事故で、鈴木宗男参院議員(維新)が存在感を発揮した。日本人女性2人を含む156人が死亡、196人が負傷する痛ましい事故が起きたのは、10月29日午後10時すぎ(日本時間)。日本人死傷者の有無すら分からない状況の中、翌日にいち早く身元が確認されたのが、北海道根室市出身の女性(26)だった。鈴木氏自身がその経緯を詳らかにしている。31日夜に更新したブログ「ムネオ日記」で、〈お父さんから「娘と連絡が取れない。前日フランス人の友人とハロウィンに行くと連絡があり、事故に巻き込まれたのではと心配だ。確認してほしい」といわれた〉〈すぐ外務省領事局に連絡をとり、結果を待った。17時前に外務省から「指紋の照合の結果、確認され、残念ながらお亡くなりになっています」とのことだった〉。この情報は即座にメディアにも伝えられた。ここで登 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。