中国に買われたパソコン3社の幸せ

中国傘下で「小さな幸せ」をつかんだパソコン3社と、生き地獄をさまようJDIの明暗。

2019年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ジャパン・ディスプレイ(JDI)が資金繰りの地獄をさまよっている。9月26日、中国ファンドの嘉実基金管理グループより出資グループからの離脱を通告され、当て込んでいた500億円が泡と消えた。筆頭株主の産業革新機構(INCJ)が嘉実のつなぎ留めに動いたが、全く用をなさず「日の丸再編」の看板が泣いている。一方、富士通、NECのパソコン部門など中国企業の傘下に入った日本メーカーは堅実に再建を果たしている。「中国に買われた」とプライドが傷ついたとはいえ、国策再編で生殺しにされるより、はるかにマシだ。JDIの生殺しは凄まじい。資金ショートを免れるため今年4月に「台中3社の連合から800億円の出資を受ける」と発表したが、6月には台湾・宸鴻光電科技(TPK)が撤退すると、台湾のもう1社も追随した。今回、嘉実の離脱により、残るは香港ファンドのオアシス・マネジメントと米アップルのみと ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。