「長門」日本郵政とうにお陀仏

不正契約の大量解約が予想され、2年未満の解約は報奨金返納。郵便局の現場はパニック。

2019年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

保険料の二重取りなど、かんぽ生命保険の不正販売は底なしの様相だ。過去5年間の契約を改めて調べた結果、疑わしい契約が18万3千件に膨れ上がった。かんぽ生命は約3千万の全契約についても、顧客に不利益がなかったか確認すると発表したが、「郵政が民営化された2007年に遡って調査しなければ不利益は解消されない」(野党議員)と批判が渦巻く。「早く収束させないと、秋の臨時国会は『かんぽ生命』一色になる。『消えた年金』みたいな大騒動になりかねない」と、政府・与党内にも危機感が広がっている。7月31日、日本郵政の長門正貢(まさつぐ)社長(70)が、かんぽ生命の植平光彦社長(63)と日本郵便の横山邦男社長(63)を従え、記者会見に臨んだ。郵政グループの持ち株会社である日本郵政は、かんぽ生命の株式の64%、日本郵便の同100%を握り、長門氏は両社の取締役を兼務している。当日は長門 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。