本当に「飛んだ」ニフティ三竹

「売るならノジマに」と富士通に懇願した男も、ノジマ御曹司の大ナタに遭い消えた。

2017年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2016年12月、イベントスペースと飲食店の混合施設「東京カルチャーカルチャー」が台場から渋谷に移転した。通称「カルカル」と呼ばれるサブカル施設を運営するニフティが、移転を記念して開いたパーティのオープニングの目玉は社長の三竹兼司の「人間大砲」だった。当時57歳の三竹は、つなぎ姿で自ら筒の中に潜り込み、パーティ開始の合図と共に外へ飛び出した。参加者は「社長があそこまでやるのか」と驚いたが、その時三竹は、自分が本当に「飛ぶ」ことになるとは夢にも思わなかっただろう。年が明けた1月末、富士通は子会社であるニフティのISP事業などを250億円で家電量販店のノジマに売却すると発表した。4月1日には、ノジマが連結子会社化したニフティの新体制を発表。この時、社長に三竹の名前は確かにあったが、1カ月も経たないうちにニフティは社長交代を決めた。三竹は顧問に退き、後任には荻 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。