ヤフーと共同通信の配信事業「ノアドット」は視界不良

2016年1月号 DEEP [ディープ・インサイド]

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ヤフーと共同通信の100%子会社・共同通信デジタルが出資する新会社「ノアドット」が12月2日、ニュース記事の管理・配信事業を、ひっそりとスタートさせた。ノアドットは、共同通信や共同通信加盟社の記事をサーバーに蓄積して、スマートニュースなどの無料サイトに見出しを自由に引き出す権限を付与。読者が見出しをクリックするとノアドットのサーバーへ飛び、記事本文を読める仕組み。スマートフォンを多用する若年層の読者を取り込むとともに、加盟紙の無料ニュースの広告収入を最大化する狙いがある。記事の一括管理・配信のプラットフォームという位置付けだ。共同通信によると、参加は河北新報や神戸新聞など41社に上ったが、最大加盟社の中日新聞や名門・信濃毎日新聞などは参加を見送った。全ての無料記事をノアドットに預ける全面参加はまだ少なく、北海道新聞のように一部参加の地方紙が多い ………

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