アベノミクス「なりすまし」の復讐

2013年4月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

誰だって他人に「なりすまし」たい。ただし「なりすまされる」恐怖と背中合わせだ。ポーの『ウィリアム・ウィルソン』やドストエフスキーの『二重人格者』、スティーヴンスンの『ジキルとハイド』はその怖さが根っこにある。4人を誤認逮捕したパソコン遠隔操作事件も単なる悪戯では済まず、仮面を剝ごうと警察が躍起になっている。だが、「なりすまし」の手口はiesys.exeウイルスだけではない。インターネットの接続経路を匿名化するTORがある。「玉ねぎルーター」(The Onion Router)の略称で、剝いても剝いても芯がないという意味か。ネット上の複数のノード(結節点)を「八艘跳び」、最後の末端しかログが見えず、途中の足跡隠しにはもってこいだ。もとは米海軍調査研究所が開発、覆面したまま敵を攪乱できるよう考案したのだろう。だが、今や誰でも簡単にダウンロードでき、中国や中東のハッカー ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。