大手製薬会社が「ジェネリック」封じ込め

特許が切れても、あの手この手で主力品が持つ巨大市場を防衛。政府の目標達成は絶望的だ。

2012年11月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

「同じ製品なら安い方がいい」。そんな当たり前の考えが、通用しない不思議な業界がある。日本の医療用医薬品――。価格が高くても、初めに出した大手メーカーの製品が、ずっと売れ続ける。特許が切れると、中小メーカーが同じ効能、効果を持つ後発医薬品(ジェネリック)を安い価格で市場に出すのだが、それほど売れない。ご承知の通り、医療用医薬品は、すべて医療保険で支払われる。その支払い額(薬剤費)は現在約8兆円。年々増え続け、少子高齢化、景気低迷により医療保険財政は破綻寸前。薬剤費の効率化はもはや避けて通ることができない喫緊の課題だ。もし、特許が切れた大手メーカーの製品を、全て後発品に置き換えれば1.5兆円程度、薬剤費を圧縮することができる。そこで政府は2007年、「13年3月末までに、後発品の数量シェアを全市場の30%以上にする」という政策目標を掲げた。ところが、その ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。