宮城県に「ガレキ水増し」談合疑惑

県が石巻エリアのガレキ処理量を55%も「水増し」。巨額受注に成功した鹿島JVに官製談合疑惑。

2012年8月号 DEEP [ゼネコン栄えて日本滅ぶ]

  • はてなブックマークに追加

公正取引委員会の竹島一彦委員長が在任丸10年を迎えた。「吠えない番犬」を「戦う公取委」に変えた功労者は勇退の時を迎えようとしているが、「置き土産」を残していくと、もっぱらの噂だ。確かに年頭の挨拶でも重大な決意を表明していた。「東日本大震災の影響等により国や地方の財政が逼迫する中、入札談合により効率的・効果的な復旧・復興が妨げられることは許されません」この発言が半年を経た今、公取委全体を奮い立たせる。「消費増税法案に反対する小沢グループが飛び出し、民主党は分裂状態に陥った。増税する前に徹底した歳出カットが必要なのに、兆円単位の復興予算が、ゼネコン談合の食い物になっている。言語道断です」(公取委ウオッチャー)

震災ガレキを431万トン「水増し」

本誌5月号(鹿島が「ガレキ談合」で巨利)でお伝えしたように、公取委の審査局内に置かれた専従チームが談合疑惑の調べに着手。すでにゼネコン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。