野田政権の火薬庫「前原誠司」

竹中平蔵を師と仰ぎ、“反増税・反財務省”に傾く「言うだけ番長」。自民党の“上げ潮派”、中川秀直の二の舞いか。

2011年11月号 POLITICS [ご乱心の「言うだけ番長」]

  • はてなブックマークに追加

「人道的な観点から考える余地がないのか、お互い知恵を出し合って静かな環境で議論したい」10月10日。民主党政調会長の前原誠司はソウルで韓国の外交通商相・金星煥らと会談し、再燃した従軍慰安婦問題をどう軟着陸させるか、新たな「知恵」を絞ろうと呼びかけた。前原は記者会見で「知恵」に触れて「かつての『女性のためのアジア平和国民基金』のようなもの」と腹案を明かした。「アジア女性基金」は村山富市政権が国の出資で設立。医療・福祉支援事業を実施し、民間から募った寄付金で元慰安婦に「償い金」を支給した。ただ、国家賠償ではなく、韓国政府は非協力的だったし、元慰安婦の多くも償い金受け取りを拒んだいわくつきの代物だ。「党人だからできる外交がある。重層的な2国間交流が大事で、政府の外交をバックアップしていきたい」こううそぶいた前原だが、議員外交と言っても超党派の陣立 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。