欧州ドミノに中国「防波堤」

「二番底は何としても防ぐ」と温家宝首相が力説。内需主導へ転換を迫られるが、労働争議の爆弾も。

2010年7月号 BUSINESS [ユーロ金融危機]

  • はてなブックマークに追加

ギリシャの次はポルトガルかと身構えていたら、「第二のギリシャ」などと新政権が口を滑らしたハンガリーに飛び火した。欧州の危機は財政への信認が崩れ、国債を保有する金融機関の信用が落ちる“複合危機”だから、歯止めをかけるのは至難の業。グローバルな危機に転化させないためには、中国など新興国が「防波堤」になってくれることを期待するほかない。5月24日と25日、北京で開かれた米中戦略・経済対話。ヒラリー・クリントン国務長官、ティモシー・ガイトナー財務長官を筆頭に、閣僚など総勢200人の米政府要人が乗り込んだ。まるでホワイトハウスが北京に引っ越したよう。そこにベン・バーナンキ連邦準備理事会(FRB)議長の姿も見えた。2日間の対話は欧州金融動乱に気を揉むガイトナー長官を勇気づけるものだったろう。半年前の米中関係は緊迫していた。グーグルへのネット検閲、地球温暖化問題で ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。