毎日新聞がツイッター世代向けタブロイド紙

2010年6月号 連載 [メディアの急所]

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毎日新聞が6月1日に新媒体を創刊する。紙媒体だが、ツイッター上の読者の書き込み(つぶやき)を紹介するなど、インターネットの双方向機能を生かした紙面作りを目指すという。媒体名は「MAINICHI RT」。タブロイド判24ページ、ほぼ全ページがカラーの日刊紙(月曜休刊)で購読料は月額1980円だ。当面、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏1都3県で発行する。「RT」の名称は、ツイッターで他のユーザーのつぶやき(ツイート)を引用する場合に「Re Tweet」(リツイート)という表記をすることから、採用したという。紙面では毎日の総合情報サイト「毎日jp」のアクセスランキングに入ったニュースを掲載するほか、毎日新聞のツイッターへの書き込みを紙面で紹介することもある。「MAINICHI RT」のサイトでは、読者からの「つぶやき」が常時流れているデザインにした。ターゲットは、従来型の新聞ではとらえ ………

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