景気に「やっと温もり」の真贋

やはり日本は外需が救いの神。中国特需で米国も上向いてきた。残るは鳩山政権の「逆噴射」リスク。

2010年5月号 COVER STORY [外需頼み日本経済]

  • はてなブックマークに追加

ベアー・ラリー――「弱気相場のなかの上昇局面」あるいは「長期不況のなかの一時的な持ち直し」ともいう。そうかもしれないが、長かった冬の終わりを告げるように、景気が妙に春めいてきた。二番底の懸念が遠のき、株価も底堅い。背景には中国のバブルの影が垣間見え、米国の家計も再び消費に走りだしたことがある。だが、内需に期待できない日本にとっては千載一遇の好機。ここはひとつ、人さまの心配をするよりも、踊らにゃ損々。投資家も経営者もグリーンシュート(春の芽吹き)に蠢きだしたようだ。日経平均株価が1万1千円台に乗せ、ニューヨーク・ダウ工業株30種平均も一時1万1千ドル台を回復した。ドル相場が堅調なのに、ドルと逆相関のはずの原油や金の相場が上昇している。マーケットのシグナルを矛盾なく解くカギはひとつ――予想外の米景気の回復を映した米国株とドルの堅調であり、グローバル経 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。