登録内容の変更新規オンライン会員登録会員サービスについて

「小沢の傀儡」原口総務相が大盤振る舞い

地方へのバラマキを財務省にねじ込んだ総務相。自民党支持基盤を突き崩すためなら何でもありか。

2010年2月号

FACTAブックマークに保存

一般会計の総額で92兆円台に膨れ上がった2010年度の政府予算案。新規国債の発行額も44兆3千億円と当初予算としては過去最高になった。37兆4千億円まで減る税収を大幅に上回る。まともな神経の持ち主なら、借金に頼って年収の2倍以上の生活水準を維持することなど考えない。

財政規律を失わせた一端は、地方へのバラマキを財務省にねじ込んだ原口一博総務相にある。民主党のマニフェストにすらなかった地方交付税の1兆1千億円増額を強硬に主張。地方の無駄遣いや高い給与水準には目をつぶり、大盤振る舞いを実現させた。おかげで、地方 ………

ログイン

記事を全文ご覧いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは月刊「FACTA」購読者限定のオンライン会員サービスです。年間予約購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。まだ、オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください。

ID(メールアドレス)
パスワード  (半角英数字)
 次回から自動的にログイン

年間予約購読のお申し込みはこちら
IDを忘れた方はこちら
パスワードを忘れた方はこちら
オンライン会員の登録がまだお済みでない方はこちら


月刊「FACTA」は年間予約購読制の雑誌です。年間予約購読者は最新号からバックナンバーまで全て読むことができる“記事アーカイブ”や、スクープをタイムリーにお届けする“メールマガジン”など、様々なオンライン・サービスをご利用いただけます。