アイフォーンは「蟻地獄」

孫正義の大勝負だが、売れるほど大赤字の“不平等契約”。資金繰りに不安も流れ、株価はモタモタ。

2008年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

たかがケータイ、されどケータイ。アップルが7月11日に世界各地で販売を開始した「iPhone(アイフォーン)3G」を買うため、ニューヨークでは1週間前から、東京のソフトバンク表参道店では3日前から、寝袋持参の行列ができた。発売前日の夜、孫正義ソフトバンク社長自ら、先行発売する表参道店の行列の前に現れ、並んでいる人々を笑顔で激励して回った。発売当日朝の地上波テレビは、どの局も中継態勢を組んで放送するなど、まさに狂想曲の一日だった。NTTドコモを押しのけて“花婿”の座を射止めた孫は、「日経ヴェリタス」はじめ翼賛メディアで有頂天になっている。だが、不思議と思わないか。販売権獲得を発表した6月4日以降、ソフトバンクの株価は一時1800円まで下がり、今も2000円台手前で足踏みが続くのだ。市場は知っている。iPodでアップルを劇的に蘇らせた創業者兼CEO、スティーブ・ジョブズは孫 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。