電通専務に致命的な新証拠

ツークの判決が出た。浮かぶのはスポーツ界のむしりの構造。ついに暴かれた香港の裏金プール会社の正体とは。

2008年8月号 DEEP [「広告の巨人」追撃第3弾]

  • はてなブックマークに追加

7月2日、スイスの州都ツークの刑事裁判所で判決が下った。電通とアディダスの合弁会社ISMMグループの倒産後に浮上した同社の裏金疑惑が7年ぶりに決着したのだ。この裁判では、2002年に日韓が共催した国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップをめぐるスキャンダルが裁かれたが、放映権を独占していたISMMは五輪や世界陸上などの利権も仕切っていただけに、国際オリンピック委員会(IOC)、国際陸上競技連盟(IAAF)まで巻き込む史上最大級の裁判となった。ところが、判決文はわずか9ページ。被告6人のうち、総支配人だったジャン・マリー・ヴェーバーら3人に有罪(罰金刑のみ)、社長だったマルムスら3人に無罪が言い渡された。罰金もあきれるほど安い。罰金1800万スイスフランを求刑されていたが、ヴェーバーは8万4千スイスフランにとどまった。元経理担当役員ハンス・ユルグ・シュミットも、文書偽造な ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。