円安が催促した「利上げ」

12、1月の空振りで日銀は「あるある大事典」化したが、海外から「低金利=円安」批判の風が吹く。

2007年3月号 COVER STORY [水脈ウォッチャー]

  • はてなブックマークに追加

 ノーベル文学賞を受賞したアイルランド出身の劇作家、サミュエル・ベケット(1906~89)の不条理劇に『ゴドーを待ちながら』がある。2人の浮浪者が、会ったこともないゴドーなる人物を待ち続けている。「ゴドーは来ない」。日暮れに通りかかった少年がそう告げる。2人はもう1日待つことにするが、ゴドーはやって来ない。日がなゲームと会話が続く。無理もない、ゴドーなる人物は浮浪者2人の想像のなかにしか存在しないからだ――。 日銀の追加利上げをめぐるドタバタ劇は、さながら『ゴドーを待ちながら』の不条理劇のようである。2006年12月の日銀金融政策決定会合の前に「すわ利上げか」と身構えた市場参加者は、肩透かしを食った。07年1月の決定会合前にも利上げムードが盛り上がったが再び空振り。そして2月20~21日の会合前にはそっぽを向くだろうと思いきや、市場は再びそわそわし始めている。

“透明人間”の武藤副総裁が動く

………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。